【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年05月31日

柳川うどん

柳川うどん

*今日のメニュー*
 ・柳川うどん
 ・カボチャの煮物
 ・サラダ

*コメント*
 我が家の定番の柳川うどん。
 通常ゴボウを使うけど、冷蔵庫になかったので
 代わりに椎茸を入れて作った。
 ほんとはタマゴも2個入れなきゃいけないんだけど、
 節約の為1個だけ入れた。
 やっぱ2個入れるべきだったなぁ(笑)
 タマゴ最近高いもんねぇ。
 カボチャの煮物は、
 醤油、砂糖、みりん、お酒とカボチャを耐熱容器に入れて
 チンしたもの。レンジは煮崩れしないし、
 片付けも楽だからいいね。  


Posted by なっちゃん at 23:59麺類(パスタ以外)

2005年05月30日

餃子 in 野菜たっぷり

餃子

*今日のメニュー*
 ・餃子
 ・大根とベーコンの甘味噌和え
 ・手作り島豆腐と卵のみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 ニラ等の野菜がたっぷりの餃子。
 ちと臭いがあるけど美味しかった(笑)
 大根とベーコンの甘味噌和えは、
 耐熱容器に水と
 大根をベーコンを切ったヤツを入れ、
 めんつゆと塩を入れてレンジでチンしたものに、
 砂糖、味噌、酒で作った甘い味噌ダレを掛けた。
 みそ汁の中の島豆腐は、土曜日に県立博物館で
 石うすで作る島豆腐の体験教室で作ったもの。 
 ちなみに、その体験教室ではテレビ局の取材もあって、
 私、テレビに出ました。
 といっても、全身が映ったのは2秒(笑)
 豆乳に計量カップでニガリを入れる際の手が映った程度。
 それでも我が家では永久保存版です(爆)   


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2005年05月29日

たらこスパゲッティー@またもパスタ

たらこスパゲッティー

*今日のメニュー*
 ・たらこスパゲッティー
 ・温野菜などの残り物

*コメント*
 昨日は相方の誕生日で、
 うちの両親が食事に誘ってくれたので外食。なので画像はナシ。
 今日は朝から体がだるくてやる気ナシ。
 (こんな時間からやる気出てるけど(^^;)
 ってことで、またもや簡単パスタ料理(汗)
 我が家は和風なパスタには「のり」が定番。
 和風きのこスパゲッティーに引続き、
 今日も大量に「のり」を投入。
 にしても、肝心のたらこ…少なすぎた〜
 たらこスパゲッティーの他に冷蔵庫の残り物を整理。
 温野菜とか魚とかも食べました。
 (残り物なので画像はナシ)  


Posted by なっちゃん at 23:59パスタ

2005年05月27日

和風きのこスパゲッティ

和風きのこスパゲッティ

*今日のメニュー*
 ・和風きのこスパゲッティ
 ・サラダ
 ・スイカ

*コメント*
 昨日相方の帰宅は午前3時過ぎ。今日も飲み会。
 なので今日もロンリー夕食(笑)
 スーパーでしめじが200gで100円だったので、
 きのこスパゲッティ。
 バター醤油に和風だし使ったんだけど、
 バターを少なめにしたせいか味も薄かった(^^;
 ま、健康の為にも薄味がいいのかも。
 画像にないけどサラダとスイカも食べました。
 スイカは超キンキンに冷やしてたので美味かった。むふ。

 今日、ある方に「料理多すぎ」って言われたけど、
 食費はそんなに掛かってないんだよね。
 なんせ、食費削減の為に始めたブログだもん。
 最近は安く手に入れた食材でしか料理しない。
 今日のしめじもそうだし(笑)
 ここんとこ相方の残業が多くて、
 いっぱい食べてもらいたいって気持ちが
 料理の量に現れてるのかもしれないね(笑)
 
 相方も満足してるし、美味しく食べるのが一番だよね♪  


Posted by なっちゃん at 23:53パスタ

2005年05月26日

レトルトカレー with ウィンナー

レトルトカレー

*今日のメニュー*
 ・カレー職人 スパイシーチキンカレー 辛口
 ・トマトてんこもりサラダ
 ・サントリー 沖縄パイナップル 酎ハイ

*コメント*
 相方が職場の同期の人達と飲み会。
 料理作っても食べてくれる人が居ない時は、
 やる気もゼロ(^^;
 スーパーでレトルトカレーが78円だったので、
 久しぶりに食ってみた。
 そのまま食うのはなんなんで、
 賞味期限が迫っているウインナーを入れてみた。
 辛口味だけあって、超〜辛い。
 ウインナー入れて正解だった。
 相方が飲んでるのに対抗して買ったのが、酎ハイ(笑)
 お酒を飲むのは半年ぶりくらいかな?
 なんだかジュースみたいな酎ハイでした。
 でも、美味しかった(^^)  


Posted by なっちゃん at 23:59インスタント

2005年05月25日

酢豚じゃなくて酢鶏



*今日のメニュー*
 ・酢鶏
 ・春雨サラダ
 ・魚豆腐の磯焼き
 ・うずらの卵フライ
 ・中華風かき玉スープ
 ・ご飯

*コメント*
 鶏の唐揚げを作った際に、
 取り分けて冷凍してたヤツを解凍して
 酢豚ならぬ「酢鶏」を作った。
 うずらの卵フライと魚豆腐の磯焼きはお惣菜。
 魚豆腐の磯焼きっていうのは、
 前から気になってたお惣菜。
 はんぺんみたいな味がした。  


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2005年05月24日

スコッチエッグ風コロッケ

スコッチエッグ風コロッケ

*今日のメニュー*
 ・スコッチエッグ風コロッケ
 ・ピーマンの肉詰め
 ・もやしとほうれん草の炒め物
 ・トマトとレタスときゅうりのサラダ
 ・あさりのみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 今日は頑張ったどー♪
 スコッチエッグ風のコロッケは、
 一昨日作ったポテトサラダを余分に取っておいて、
 湯でタマゴを作ってポテトサラダで包み、
 衣を付けて揚げたもの。
 これは節約系の主婦の本で見たメニュー。
 ポテトサラダが余った時は、
 このコロッケに使うようにしてます。
 
 衣で使った小麦粉も、
 一昨日鶏の唐揚げで余ったヤツを使用。
 
 衣を付ける際に使った溶き卵の残りは、
 ピーマンの肉詰めのつなぎに使った。
 
 なんだかすっごい節約主婦してるみたい(笑)
 今までがいい加減だったから、
 頑張らねば!

 因にピーマンの肉詰めで作った際に余ったハンバーグは、
 半分はワンタンスープのワンタンに、
 半分は相方のお弁当用にするつもり。  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2005年05月23日

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き

*今日のメニュー*
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・コンビーフともやしの炒め物
 ・もずく酢
 ・豆腐と卵のみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 鮭にキャベツに椎茸、人参、
 玉ねぎなどの野菜を乗っけて、
 味噌、酒、砂糖で作った味噌ダレを塗って
 アルミホイルで閉じて焼いたちゃんちゃん焼き。
 北海道の郷土料理らしく、本来鉄板でする料理らしいけど
 フライパンでチャレンジ。
 鮭が見えないくらい野菜入れて、
 なかなか美味しかったじょ〜。
 にしても、100円ショップで買った食器ってバレバレやね(笑)   


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月22日

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ


*今日のメニュー*
 ・鶏の唐揚げ
 ・キャベツの千切りとプチトマト
 ・ポテトサラダ
 ・コーンスープ
 ・ご飯

*コメント*
 金曜日、土曜日とイトコの結婚式があったりして
 パタパタしてました。
 おまけに結婚式にカメラ持って行くの忘れたので、
 画像はナシ。
 久しぶりに鶏の唐揚げ作ったけど、
 イマイチ美味しくない。カラッと揚げたつもりなのに…。
 やっぱ鶏の唐揚げって難しい。
 絶対上手くなってやるどー!
 目標はほか弁の唐揚げ(笑)  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月19日

鉄火丼

鉄火丼

*今日のメニュー*
 ・鉄火丼
 ・豆腐とウインナーのゴロゴロ野菜炒め
 ・わかめと麩のみそ汁

*コメント*
 いや〜。ここんとこ寿司系多いね〜。
 今日は、スーパーでマグロのセールしてた。
 だから鉄火丼(^^;
 生で食べるお魚となると
 いつも「○○丼」になっちゃうのよね(笑)
 お刺身で食べるよりも酢飯と一緒にした方が美味いし、好みだから。
 そんだけの理由w  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月18日

チンジャオロース(青椒肉絲)

青椒肉絲

*今日のメニュー*
 ・チンジャオロース
 ・はんぺんのバターチーズ焼き
 ・豆腐と椎茸のみそ汁
 ・かにかまサラダ
 ・ご飯

*コメント*
 スーパーでピーマンが袋に詰め放題で100円だったので、
 今日は青椒肉絲(笑)
 はんぺんにチーズは、うちの定番。
 手軽で美味しい。(手抜きともいう)
 かにかまは今日でようやく使い切ったぞ。うひ。  


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2005年05月17日

肉じゃが

肉じゃが

*今日のメニュ−*
 ・肉じゃが
 ・かき玉スープ
 ・島豆腐の冷や奴
 ・キュウリとトマトとレタスのサラダ
 ・ご飯

*コメント*
 うーん。久しぶりに肉じゃが作った。
 煮崩れしまくりだったけど、
 我ながら、美味しかった(笑)
 お肉は安い豚バラ肉。
 来月石垣島に行くから節約せねば(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月16日

すきやき肉豆腐

すきやき肉豆腐

*今日のメニュー*
 ・すきやき肉豆腐
 ・キャベツとコンビーフの野菜炒め
 ・ハッシュドチーズ
  (ハッシュドビーフの残り物にチーズ乗せてチン)
 ・タマゴとポークのみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 すきやき肉豆腐は、上戸彩ちゃんがCMをしてる
 キッコーマンの「うちのごはん」シリーズの
 「すきやき肉豆腐」を使って作った。
 地元スーパーサンエーで
 「うちのごはん」シリーズを買ってレシートを
 ハガキに貼って送るとあのレミパンが当たるらしいので、
 思わず購入(笑)
 平野レミの鍋 ドゥ!レミパン、前から欲しいのよね。
 う〜当たりますように。  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月15日

まんまるオムライス

オムライス

*今日のメニュー*
 ・まんまるオムライス
 ・ケンタッキーフライドチキン(前日の残り)
 ・トマトとレタスのサラダ

*コメント*
 残り物の冷凍ご飯がいっぱいあったのでオムライス。
 まんまるで結構可愛いかも。
 ハートのケチャップ大量すぎ?(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2005年05月14日

お寿司とケンタッキー

お寿司とケンタッキー

*今日のメニュー*
 ・お寿司
 ・ケンタッキーフライドチキン
 ・サラダ
 ・イチゴケーキ

*コメント*
 5/15が私の誕生日なんだけど、1日早くお祝い。
 ケンタッキーのCM見て、超久しぶりにケンタのチキン食べた。
 半年以上食べてなかったよ。やっぱ美味しいね。
 全て買物。手作りなし(爆)
 誕生日くらい、手抜きしてもいいじゃん。
 って、毎日手抜きだけど(^^;
 イチゴケーキ、そんなに甘くもなく超美味かった!
 ちなみに、白バラ洋菓子店ってところのケーキ。
 今年で創業40年のお気に入りのケーキ屋さん。
 ごちそうさまでした。

*昨日は体調がイマイチだったので、
 まともの食事はしませんでした。
 なので画像なし。  


Posted by なっちゃん at 23:59イベント料理

2005年05月12日

ハヤシライス@カレーじゃないよ

ハヤシライス

*今日のメニュー*
 ・ハヤシライス
 ・キャンベルのクリームポテトスープ
 ・かにかまサラダ

*コメント*
 えーカレーじゃありません(笑)
 ハヤシライスです。
 いつもはハウス食品の「完熟トマトのハヤシライスソース」
 使うんだけど、
 初めてS&Bの「ゴールデンハヤシライスソース」を使った。
 完熟トマトのヤツはどっちかといえば、
 甘くておこちゃま向けだけど、
 ゴールデンは大人の味って感じだったわ(笑)
 ハヤシライスには普通は赤ワイン入れるけど、
 今回はなかったので白ワインで代用。
 キャンベルのクリームポテトスープは新商品ってことで
 買ってみた。味は普通かな?


*関連商品*
キャンベルのクリームポテトスープ

ゴールデンハヤシライスソース

完熟トマトのハヤシライスソース  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2005年05月11日

サンマのフライ

サンマのフライ

*今日のメニュ−*
 ・サンマのフライ
 ・きんぴらごぼう
 ・そうめんのおつゆ
 ・トマトとレタスのサラダ
 ・ご飯

*コメント*
 久しぶりにサンマを食べた。
 やっぱ塩焼きがよかったかな?
 そうめんは先日冷やしそうめんしたときに
 ちょっとだけそうめんが余ったのでおつゆに。
 沖縄では昔、そうめんは高級なものだったらしい。
 なので、そうめんが出た日には、兄弟ケンカが…(笑)
 うちの両親が言ってた。  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年05月10日

ピリ辛スタミナ丼

ピリ辛スタミナ丼

*今日のメニュー*
 ・ほっかほっか亭のピリ辛スタミナ丼

*コメント*
 昨日から頭痛がヒドくて、やる気なし子。
 スタミナつけなきゃって思ったので、
 テレビで見たこのほか弁のスタミナ丼を買って食べた。
 おろしにんにくがついてて、なかなかまいう〜。
 でも、家でも出来そうな気がした(笑)  


Posted by なっちゃん at 23:59お惣菜・お弁当

2005年05月09日

沖縄風おでん

沖縄風おでん

*今日のメニュー*
 ・沖縄風おでん
 ・ちくわチーズ焼き
 ・わかめと豆腐のみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 こんなクソ暑いのにおでんっ(笑)
 っていうか、頂き物なのよね、おでん。
 考えてみれば、
 沖縄そばもクソ暑い時に熱い汁をすすって食べるもんね。
 ま、おでんと同じかな?(笑)
 ちくわは冷蔵庫に余ってたヤツ。
 ちくわを半分から切り込み入れ、
 昨日のピザの残りのチーズを入れて、
 彩りを良くする為にミックスベジタブルを乗っけて、
 トースターでチン。超簡単(手抜きともいう)料理。
 お酒のおつまみなんかにもいいかも。  


Posted by なっちゃん at 22:17沖縄系

2005年05月08日

ゴーヤーピザ

ゴーヤーピザ

トマトとソーセージのピザ

*今日のメニュー*
 ・手作りピザ2品
  ・ゴーヤーとポークのピザ
  ・トマトとソーセージのピザ

*コメント*
 ここ数日、お祭りに行ったり実家に行ったりと、
 まとも夕食を作る事がなくて更新できなかった(^^;
 なので5/8はゴーヤーの日ってことでゴーヤーピザを作った。
 久しぶりに生地から作ったんだけど、やっぱ面倒だね(爆)
 チーズを大量に投入しすぎて、
 あんまり具が見えないんですけど(笑)
 でも、美味しかったですよ(^^)v  


Posted by なっちゃん at 23:59粉もん料理

2005年05月04日

タコライス

タコライス


*今日のメニュー*
 ・タコライス(手作りよ♪)
 ・コーンスープ(手作りじゃないよ♪w)

*コメント*
 今日は、国民の休日。
 ってことで、料理も休日と行きたい所だったけど、
 とりあえず手料理。
 タコライスは、トマトジュースから作る手作りなもの。
 シーズニングとかレトルトタイプもあるけど、
 うちは挽肉をチリパウダーで炒め、次に
 トマトジュースで煮込んで水分を飛ばして作る。
 ちょっと甘辛い感じのタコライスです。
 辛いモノ好きにはちょっと物足りないかもしれないけど、
 サルサソースをたっぷり掛ければ問題ないかな?
 チーズはやっぱりレッドチェダーチーズがいいけど、
 高いので今回はキャンセル(笑)
 チーズは細切りされたチーズを使用すると、
 溶けやすくてイイ感じになる。
 
 ちなみに、本館ブログで紹介したレシピはコチラ。  


Posted by なっちゃん at 20:41沖縄系

2005年05月03日

たこ焼きパーティー

たこ焼き

たこ焼き

*今日のメニュー*
 ・たこ焼き

*コメント*
 ここんとこ早い時間帯に眠くなって、
 しかも食い気よりも眠気って感じで、
 昨日もまともに夕食を取らずに寝ちゃった(^^;
 ってことで、昨日の画像はナシ。

 今日は、月に一度のたこ焼きパーティー。
 といっても、うちの相方と2人きりなんだけどね(爆)
 ほんと上手く焼けるようになった。
 お祭りとかの出店で売ってるたこ焼きよりも上手かもしれない。
 那覇ハーリー祭りに出店しようかな?(笑)  


Posted by なっちゃん at 23:39粉もん料理

2005年05月01日

鰹のたたき丼

鰹のたたき

*今日のメニュー*
 ・カツオのたたき丼
  (前日食い過ぎたのでこれだけ(笑)

*コメント*
 本部町の鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」を見てきたついでに、
 渡久地港のすぐ近くの鮮魚店で、カツオのたたきを買ってきました。
 旬なだけあって、まいう〜♪
 カツオはやっぱたたきにして食べた方が私は美味しいと思う。
 たたきにした方が身が締まるしね。
 ちなみに下の画像は、その「カツオのぼり」。
 逆光だったのであまりキレイな写真じゃないけど(^^;

鰹のぼり

*昨日は、遊び疲れて、晩ご飯は食べずにバタンキューでした。  


Posted by なっちゃん at 23:53和食系