【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年07月31日

オムライスもどき?



*今日のメニュー*
・オムライスもどき
・コーンスープ

*コメント*
今日は朝から体調不良。週末遊びまくったせいも一部あり(汗)
週末はお出掛け三昧で料理しなかったぞなw
なので、ラクチン料理にしようと思ったので
余ったご飯でオムライスもどきにしました。

なぜ「もどき」なのかっちゅーと、
ライスの上に卵焼き乗っけただけだから(笑)
ホントは半熟のオムレツを真ん中から切って
ダーッて広げたかったんだけど、
火がちょっと強すぎたせいかすぐに火が通っちゃってタラ~

にしても暑いときは料理したくないねー(笑)
明日も簡単料理にしようっと。  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2006年07月27日

福岡のお弁当

福岡のお弁当

*今日のお弁当*
・福岡の某スーパーの日替わり弁当 398円

*コメント*
沖縄のお弁当と福岡で売られているお弁当は
どう違うのか知りたくて買いました。
一緒にスーパーに買い物にきた相方に

「福岡で売っているお弁当ってどんなものか食べてみたいから、
 今日はスーパーで売っているお弁当でいい?」

って聞くと、

「単に手抜きしたいだけでしょタラ~

と見事に見抜かれてしまいました(笑)
で、感想ですが量は確かに沖縄の方がボリュームあるけど、
中身はそんなに変わらないかも…(笑)
野菜の値段が高騰してるせいか、野菜が少なめかなぁ。
今日も野菜を買いに行ったけど、もやしと水菜しか買わなかった。

そうそう、この前野菜が高騰している中、
セールでげっちゅした89円のナスを
どこかで落っことしてきたってばーーー。


今日ナスを買いに行ったら158円してた。
しかも、1個で158円!!!

ちきしょー。でもナスを拾った人は、
「こんなもの落とす人、信じられねー」って思ったはずね…。
ほんとショックだったわー。
っていうか、こんなことでショックと言ってる私って
幸せ者かもしれないねー(笑)  


Posted by なっちゃん at 23:59お惣菜・お弁当

2006年07月25日

青梗菜とじゃこの十穀米チャーハン

十穀米チャーハン

*今日のメニュー*
・青梗菜(チンゲンサイ)とじゃこの十穀米チャーハン
・白菜と豆腐のスープ
・ゴーヤーチャンプルー

*コメント*
今日は「そろそろヤバい食材ディナー」です(笑)
近所に安い八百屋さんがあって、
そこで98円で買った青梗菜とゴーヤーが冷蔵庫の中で
ヤバそうにしていたのと、
冷凍庫で冷凍してあった残り物の十穀米を使っての料理です。

ゴーヤーゴーヤーは熊本産。
以前も熊本産のゴーヤーを使ってチャンプルーにした際、
苦いのが少々苦手な私は塩水に少し漬けてから
苦みを取っていたんですけど、
同じように苦みをとって調理したら
「これ、ゴーヤー?」って思うほど苦みが取れちゃったんですよ(汗)
多分、熊本産のゴーヤーは沖縄のゴーヤーよりも
少し苦みが抑えられてるのかな?
なので、今回はゴーヤーを切ってからすぐに調理したんだけど、
相方に「これぞゴーヤーの苦みだ!」と二重丸を頂きましたOK

明日は相方の歓迎会らしいので、ひとりぼっちの夕食です。
何食おうかなー。  


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2006年07月24日

ポークカレー

ポークカレー

*今日のメニュー*
・ポークカレー(別名:スパムカレー)
・レタスサラダ
・タマゴ豆腐スープ

*コメント*
ポークランチョンミート(以下、略してポーク)を使って作る
カレーが大好きなうちの相方。
そんな相方の為に久しぶりにポークを使ったカレーを作りました♪

…なーんて書くと
「なんてダンナ思いの奥さんなのっ」って感じがしますが、
↓実はコチラのせい(爆)
SPAM

なんかね沖縄を離れると思うと、急に沖縄の食材達が恋しくなって
麩だのポークだのまとめ買いして福岡に持ってきたのよ(笑)
でもね、さすがにポークは多く買い過ぎたと反省しております…タラ~
1ダース買っちゃったんだもん。箱買いですよ(汗)

相方にも

「ポークなんて
 普段しょっちゅう食べるわけじゃないのに、
 なんでこんないっぱい買ったんじゃーヽ(`Д´)ノ」


と怒られてしまいました…。
賞味期限が2008年12月までなんですが、
それまで食べ切ることが出来るでしょうか…。
かなり不安であります…。
ってことで、今日はポークを使ったカレーにしてみたのでした(笑)
今日はタマネギが飴色になるまでキレイに火を入れたので、
中辛なのに甘口みたいに甘いカレーになりましたとさ。

ちなみに今日使ったルゥはこちらです↓
ポークカレー

◯関連商品
ハウス食品 ジャワカレー220g各種
ハウス食品 ジャワカレー220g各種 233円  


Posted by なっちゃん at 21:53洋食系

2006年07月23日

土用丑の日

土用丑の日

*今日のメニュー*
・うなぎの蒲焼き(鹿児島産)
・山口県産の大粒のしじみの味噌汁
・大根サラダ

*コメント*
今日は「土用丑の日」にょろ。
だから、ダイエーでうなぎの蒲焼き買ってきたにょろ。
焼きたてのアツアツだったにょろ。
でも、家に帰ってから日本酒を大さじ3くらい入れて、
フライパンで蒸し焼きにして
錦糸卵を作って周りに飾り付けしてから食べたにょろ。

去年は金武町産のうなぎを食ったけど、
今年は鹿児島産にょろ。
あー金武町産のうなぎが食べたいにょろ〜〜。

あ、うなぎと言えば土用しじみなんだけど、
今年のしじみは山口県産の大粒のしじみを買ってみたにょろ。
普通のしじみの2倍ぐらいの大きさだったんでビックリしたにょろ。
美味かったにょろ〜。

ということで、今日はうなぎってことで
語尾に「にょろ」をつけてブログを書いてみたにょろ。
イライラした方、ごめんにょろ〜(笑)  


Posted by なっちゃん at 22:09和食系

2006年07月22日

真鯛の塩焼き

真鯛の塩焼き

*今日のメニュー*
・真鯛の塩焼き
・大根の味噌煮
・めんたいマヨネーズのレタスサラダ
・わかめと麩のすまし汁
・ご飯(見えにくいけど、十穀米)
・キムチ

*コメント*
福岡ってお魚が安くて美味しいです!
↓ほら、小振りですが天然の真鯛が400円ですよ。
真鯛の塩焼き

養殖ものの鯛と違って茶色に焼けてないから、
天然物で間違いないと思います♪♪
沖縄なら倍ぐらいの値段しそうだわ(汗)
サラダのドレッシングとして、
マヨネーズに明太子混ぜて掛けて食べました。
うまうま〜♪

明日は土用丑の日だから、うなぎの予定にょろ(笑)  


Posted by なっちゃん at 21:52和食系

2006年07月22日

復活しました!

お久しぶりぶりブリ大根!
(うっ、寒い。寒すぎますっ。ひゅぅうう〜〜)
福岡に来てやっとネットが繋がりました〜。
あー、長かったぁ。やっと復活ですよぉ。

ようやくお引越しの段ボールも片付いて、
お料理もちょこちょこ始めてます。
しかーし!画像撮るの忘れてるぅ〜タラ~タラ~タラ~

しょーがないので、福岡からの最初の更新は
我が家のキッチンについて書いちゃいます。



じゃーん!沖縄のマンションのキッチンです。
新築のマンションを購入してから
約3年間お世話になったキッチンです。
結婚当初は、ホント料理が苦手であまり好きじゃありませんでした。
でも、ここに引越してきてこのキッチンと出会ってから、
だんだんと料理が好きになりました。
沖縄から引越す時は「約3年間、ありがとう〜」って言いながら
キレイに掃除して沖縄から出ましたよ
うわーん

火の神(沖縄の台所にいる神様)は置いていきました。
火の神は簡単には動かしちゃいけないらしく、
きちんと「転勤で留守にします」って御願(ウガン)してから
出てきました。
旧暦の1、15日はお姑さんが私の代わりに線香をあげてます。



こっちは現在住んでいる福岡のマンションのキッチン。
築4年の2LDKのマンションで、沖縄のマンションより狭いですタラ~
当然のことながらキッチンも狭いですタラ~
前に住んでいた人が掃除が苦手だったのか、
沖縄のマンションと築年数が1年くらいしか変わらないのに、
あまりキレイじゃない感じ(汗)
こっちに来てすぐにキッチンの掃除しましたよー。
(業者さんが来て掃除してるはずだけど、
 なーんかキレイじゃない感じ…)

でも、キッチンは憧れのカウンターキッチンです。
画像じゃちょっとわかりにくいけどね…。
(料理が苦手な頃は
 キッチンを見られるのがあまり好きじゃなかったので、
 オープンな感じのカウンターキッチンは嫌いだったのにw)

キッチンがステンレス製で表面がボコボコしてるので、
ピザの生地作るのは出来ないかなぁ…。
うむぅ。ダイニングテーブルで作ることになるのかなぁ。
「住めば都」っていうし、そのうち慣れるでしょう。頑張るじぇー。

ちなみに福岡は魚が新鮮で安いッス。
近所に安い八百屋も見つけたよー。
これから頑張るッス。
復活後もよろしくねーーーーーーー。  


Posted by なっちゃん at 14:30なちゃっとのこと