【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年10月31日

かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

*今日のメニュー*
 ・かぼちゃコロッケ(お惣菜)
 ・サラダ
 ・スクランブルエッグ
 ・みそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 今日はハロウィーンって事で、どうしてもカボチャの料理が食べたかった。
 あっぷるタウン(生協)に行くと、
 北海道産のかぼちゃ100%のかぼちゃコロッケが
 ほくほくで美味しそうだったので迷わず購入。
 なんか最近サボり気味だけど、
 かぼちゃコロッケのほくほくさには負けちゃった(笑)
 んーやっぱりカボチャ最高!
 カボチャのチャチャチャって感じ!!パンチ!

 今日は相方の「ネギ嫌い」について2人で話す。
 私:「あんさんってさ、みそ汁を飲む時
    みそ汁に入っているネギを
    歯で塞き止めて絶対口にしないよねー。
    なんでネギ食わんのじゃーヽ(`Д´)ノ」(ガキか、おぬしは)
 相方:「なんかねみそ汁に入っているネギって好きじゃない」
 私:「でも餃子とかにもネギ入ってるやん!」
 相方:「お好み焼きとか餃子とか、そういうのに入ってるのはOKなんだよ。
     なんかみそ汁のネギってそのままって感じがするやん。」
 私:「どっちにしろ一緒やんけー!ヽ(`Д´)ノ」

でもな、考えてみたら私もあんまり文句言えない。
目玉焼きとゆで卵ってあんまり好きじゃないんだよねー
一応食べれる事は食べれるけど。
でも、完全に食べない相方よりはいいと思う!
(開き直りw)

ちなみにゴーヤーも昔は食べれなかった。
徐々に好き嫌いなくなってきてるけど、
未だに食べれないのが、オクラ、納豆、とろろ、
テビチ、ヤギ汁。
基本的にネバネバ系が苦手。
テビチは見た目。ヤギ汁は脂っこさとニオイ。
いつか克服できるんでしょうか…。  


Posted by なっちゃん at 23:59お惣菜・お弁当

2005年10月31日

かぼちゃのミルフィーユ

かぼちゃのミルフィーユ

*今日のスイーツ*
 ・Jimmy'sのかぼちゃのミルフィーユ

*コメント*
 今日、あっぷるタウン(生協)の中にあるJimmy'sを覗くと、
 今日で閉店との事。
 今日はハロウィーンなのでカボチャのスイーツが食べたいと思って
 選んだのがコレ。かぼちゃのミルフィーユ。
 ワンカットサイズもあったけど、
 こっちの方がカスタードたっぷりんこで、
 かぼちゃもデデーンと乗ってたのでこっちを買いました。
 しかも、半額で735円でした(^^)v

 でもね、相方の中では「カボチャ=おかず」なので
 カボチャがそのまんまのカタチで
 お菓子になっているのは許せないらしく、
 「んー俺的にはあかん。
  せめてカボチャをマッシュして欲しい。」とのこと。
 カボチャ大好き人間の私はカボチャがどんなカタチにしろ、
 どう料理されてるにしろ、全然OKなのですが…。
 
 ちなみになっちゃん的にはカスタードたっぷりんこで、
 カボチャもチャチャチャって感じなくらい入ってて、
 濃厚で美味しいと思ったんだけどなー。
 (濃厚で残したけど…w)

 にしても、Jimmy's残念!
 っていうか、那覇店も家の近くにあるけどね、
 あっぷるタウンの方が利用しやすかったんだけどなー。
 ちなみに「Jimmy'sの後は何の店が入るんですか?」って店員に聞いたけど、
 店員もわからないと言ってました。
 何が入るんだろう…。気になるね。  


Posted by なっちゃん at 23:58スイーツ・ドリンク

2005年10月30日

たこ焼きパーティー@10月号

たこ焼き
■焼きはじめのたこ焼き♪
たこ焼き
■ソース下にいっぱいこぼしてもうた(^^;

*今日のメニュー*
 ・たこ焼き

*コメント*
 Kawaさんとこのたこ焼きのエントリーを見て、
 最近たこ焼きやってないなぁと思い出して
 今日はたこ焼きパーティー。
 はい。何度も言うようですが、2人きりのたこ焼きパーティーです(^^;
 (今度誰か来ますか?-笑-)
 今日はね、たこ焼きにチーズ入れてみました。
 以前、たこ焼きにチーズを入れると美味しいとコメント頂いたので、
 早速チャレンジしてみたのでした。
 んー入れてみましたが、ハッキリ言って
 よくわかりませんでした(笑)
 チーズの量が少なかったのか、なんなのか…(^^;
 でも、少しだけまろやかに感じましたよ。
 今度はチーズの量を増やしてチャレンジしてみようっと。  


Posted by なっちゃん at 23:59粉もん料理

2005年10月30日

最近のてぃーだブログってなー

10/28の琉球新報の朝刊の
経済欄見た人いるー?
てぃーだブログ、月間1000万PVって載ってたなー。
私がお仕事させていただいているコチラでは、
月間170万PVなんだなー。
それ考えると、てぃーだブログってすっごいよなー。

でもなー
最近のなー
てぃーだブログってなー
すっごい重いよなー

ブログの更新記事書いてアップする時に、
更新ボタン押したらなー
「大変混み合ってます」みたいなコメント出てなー
時々なー
せっかく書いた記事がパーになることあるんだなー
そんときはなー
あまりにもショックでなー
↓こんな風になっちまうんだなー



特になー
最近なー
一番更新したい時間帯がなー
いっちばん重くてなー
なかなか更新できなくてなー
イライラするんだなー

あまりにもイライラしたときはなー
ネタ上げずに寝てしまうこともあるんだなー

今日はなー
たまたま遅くまでなー
宮里藍のゴルフの録画観てたからなー
こうして起きててなー
時間帯も時間帯なんで楽に更新出来るからいいけどなー
てぃーだのBBSにもチラって書いたことあるけどなー
やっぱなー最近は重すぎだなー
人気だからしょうがないとは思うけどなー

やっぱてぃーだブログさんにはなー
もっと早めに鯖が安定してもらえるよう
頑張って欲しいんだなー
てぃーだブログ通じてなー
出会えた人も多いしなー
頑張って欲しいんだなー

ってことで、よろしくなー

*28、29日はお惣菜とか買って食べたからなー
 画像がないんだなー。すまんなー。

■関連商品■
 
プラトーン〈特別編〉
B000A0K5ICチャーリー・シーン オリバー・ストーン トム・ベレンジャー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-07
売り上げランキング : 1,710
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  


Posted by なっちゃん at 04:42なちゃっとのこと

2005年10月27日

大航海レキオス レビュー



昨日、現代版組踊「大航海レキオス」を観てきました。
実は前から興味のあった舞台で、
てぃーだブログで「大航海レキオス」の
チケットプレゼント募集があってワーイ!と思って応募した後に、
メールをチェックしてみると、ぬわんと!
だーしゃさんからのメールにレキオスの広報担当の高橋さんから私に
「レキオスを観てレビューを書いて欲しい」との依頼が来ているとの事。
こりゃビックリたまげたって感じで、喜んで観賞させていただきましたー。

私のように直々に招待されたブロガーさんは他に2名いらっしゃって、
きたちんさんゆうきさん
2人ともてぃーだブログではトップ20に入るぐらいの有名ブロガー。
うちは1度もトップ20に入った事がないのに…。
おまけにてぃーだブログのトップページの、
「今日のPICKUPBLOG!」として紹介されても
↓アクセスあんまり変わんないし(笑)


他の有名ブロガーさんにはすごく申し訳ないデス。はい。
でも、有名ブロガーさんに会えて感謝・観劇・雨・台風ななっちゃんなのでした。

会場では、他にもだーしゃさん高橋さん
んで仲良くさせてもらっているみつきちゃんにもお会い出来て、
大興奮。ふんふん。
ののの隊長もいらしてたらしいのですが、隊長には会えずに残念タラ~

いろんな人に会えたせいか、
開演前からテンション上がりまくりで、闘牛みたいに鼻息ふんふんしてたはずタラ~

舞台はきたちんさんとゆうきさんと3人横並びで仲良く観賞。
舞台が始まる前にちょこっとお話したけど、
きたちんさんは気さくで優しいお兄様って感じで、
ゆうきさんがこれがまたすんごく可愛らしい人で
とってもいい感じの人達でしたわー。
うー出会えてよかった。ヒデキ感激ー!

ま、そんなこんなで、舞台がスタート。
仕事のネタでも使わせて頂く事になってたので、
観賞中は仕事モード&真面目モード。
で、早速今日のネタにさせていただきました。
仕事でもレビューをチラっと書きましたが、
文字数がある程度決められているため熱烈には書けませんでした(笑)
が、こっちは個人のブログなので思いっきり書いちゃいます♪
が、かなり真剣に観てたので、
レビューも真面目モードて書いてます。
まぁ、何かが乗り移ったんだと思って見てやってください。

かなり長く書いちゃったけど、
レビューは「続きを読む」からどうぞ。  続きを読む


Posted by なっちゃん at 23:59なちゃっとのこと

2005年10月27日

ミートソース@生オレガノ入り

ミートソース

*今日のメニュー*
 ・ミートソース@生オレガノ入り
 ・サラダ
 ・クロワッサン

*コメント*
 今日は本当はハンバーグを作るつもりだったんだけど、
 夕食を作る直前にお米がない事に気づき、急遽ミートソースへ変更。
 ミートソースの上に乗っかっているのは、
 先日あった沖縄の産業まつりでげっちゅしたオレガノの苗から取った
 オレガノの葉っぱ。
 実はこのオレガノの苗、100円だったのよー。イエイ!
 ホントはイタリアンパセリとか欲しかったけど、売切れだったー。
 画像には写ってないけど、クロワッサンも食いました。
 あーお腹いっぱい。げふっ。  


Posted by なっちゃん at 23:58パスタ

2005年10月26日

落選しました(T_T)



なちゃっと食館のオリジナルグッズを
期待されてた方いらっしゃいますか?(いなかったらゴメン(^^;)
残念ながら今回の抽選にハズレてしまい、
今回はオリジナルグッズを製作する事は出来ませんでした。
すんません。私の日頃の行いが悪かったのかもしれません(汗)
次回第3回ぶろT祭があれば、また参加したいと思いますので
気を長ーくして待っててください(^^;
(またハズレたりして…笑)

でも、今回は私の知っている限り沖縄出身の方が3名いらっしゃいます。
興味のある方はぜひご覧になって購入してくださいまし。
詳しくは、「ブロT-Blog」にてご覧になってください。

*ちなみに、今日は大航海レキオス観劇の為外食しちゃいました。
 よって夕食画像はございませんっ。  


Posted by なっちゃん at 23:59なちゃっとのこと

2005年10月25日

挽肉紅じゃが with しらたき

挽肉じゃが

紅じゃが
■宜野座村産の紅ジャガイモ

*今日のメニュー*
 ・挽肉紅じゃが
 ・わかめのみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 昨日食い過ぎたので、今日は品数少なめに。
 肉じゃがだけど、使ったのは挽肉と紅ジャガイモ。
 しらたきを大量に入れてボリュームを出しました。
 これで昨日の夕食がキレイに出てくるでしょう(笑)
 紅ジャガイモは宜野座村産のモノ。
 やんばるの産業まつりで大量にげっちゅしたヤツ(^^;
 しばらくジャガイモ料理が続きそうな予感…。  


Posted by なっちゃん at 23:59沖縄系

2005年10月24日

中身のおつゆと出前ブラザーズ



*今日のメニュー*
 ・中身のおつゆ(頂き物)
 ・炒飯(天龍の出前)
 ・餃子(天龍の出前)
 ・野菜炒め(天龍の出前)

*コメント*
 週末の疲れが取れず、
 ご飯作るのが面倒になったので出前を頼みました(^^;
 中身(ブタのモツ)のおつゆは、頂き物。
 手抜き三昧の夕食でした。
 っていうか食い過ぎ!!(大汗)  


Posted by なっちゃん at 23:59お惣菜・お弁当

2005年10月23日

オリオンビール

オリオンビール

*コメント*
 今日は「沖縄の産業まつり」に行ってきました。
 目指すはオリオンビールのビアガーデン(笑)ビールジョッキ
 ここんとこ週末は昨日のカジマヤー祝いの準備で大変だったのよ。
 おまけにお祝いだっちゅ−のにビール一口さえ飲めなかったのよ。
 相方の実家じゃ、キッチンにずーっと立ちっぱなしだったしのよ。
 ってことで、飲んじゃいました。飲ま飲まイエイでした。
 「あっぱりしゃん」とかっていう居酒屋で民謡ライブしている人が
 三線ライブしてました。
 風が気持ちよくて、三つ星片手にほろ酔い気分♪
 (っていうか、その前に泡盛の試飲ですでに酔いかけてたが…w)
 BEGINとか「デンサー節」とか、八重山の島唄を歌ってたにょ。
 やっぱね、外で飲むオリオンは最高やねー。
 やっぱね、産地直送の三つ星は最高やねー。
 んーでも、壊れるぐらい最近飲んでないよ(笑)

 <私が飲んでご機嫌になった場合>
 「誰かターゲットを決めて喋りまくる」
   ↓
 「笑いが止まらなくなる。うひゃひゃ。」
   ↓
 「笑い疲れて寝る(__)Zzzzz...」

  ↑一番イヤなタイプ(爆)(爆)(爆)

 でもね、今は歳のせいですかねぇ、
 飲んでもほろ酔い程度で壊れるくらい飲めませんのよ。
 体が自動的にセーブしちゃうのよ。
 んでもって、飲み過ぎると翌日お腹ゴロゴロすんのよー。
 なもんで、飲みに連れてってもさほど問題はないので、
 誰か誘ってください(笑)

 で、今日は産業まつりでいろんなものを試食しまくりで、
 お腹いっぱいになったとさ。
 めでたし、めでたし。  


Posted by なっちゃん at 23:59イベント料理

2005年10月22日

カジマヤー料理



*今日のメニュー*
 ・和洋中華盛りだくさんのテーブル料理

*コメント*
 今日は相方のバァちゃんのカジマヤー祝い(数え年97歳の誕生祝い)で、
 某宴会場にてご飯食いました。
 いつもこういうお祝いイベントのときは
 うちの相方が一眼レフカメラ(フィルム使うアナログのカメラ)を
 手にカシャカシャと写真撮るんですが、
 今回はうちの相方が進行係になっちまったもんで、
 今回は私が一眼レフカメラでの撮影。
 初めてあんな重いカメラ持って撮影したよ。
 しかも、フィルム…上手に写ってるかな?(^^;
 
 本館で紹介した借り物のOLYMPUS E-300は、
 うちの相方のお兄さんが使うって事だったんだけど、
 私がフィルム撮影してたせいか、全然使ってなかったよ…。
 せっかくいいデジカメ借りたのに意味ないじゃん…(笑)
 ま、いっか。
 
 料理は撮影の為にあまり口にしなかったけど、
 とりあえず一枚だけパチリ。
 撮影したのはこの前買ったIXY700。
 急いで撮ったのでイマイチ画像ですが…(^^;
 あんまり料理食べなかったけど、撮影するの楽しかったな。
 本格的にカメラ習ってみようかと思ったりした1日でした。はい。  


Posted by なっちゃん at 23:30イベント料理

2005年10月20日

クリームシチュー

シチュー

*今日のメニュー*
 ・クリームシチュー
 ・野菜スープ

*コメント*
 デジカメ買いました。
 よって復活です♪イエイ!
 嬉しいな♪嬉しいな♪お金ないけど買っちゃったー♪(笑)
 ま、カメラについて詳しくは本館のコチラをご覧になってちょ。

 Newデジカメ第一弾は、クリームシチュー。
 このブログ始めて、初のメニューです。はい。
 最近涼しくなってきたからねー。シチューもいいかなと。
 しかも、この画像、2日目のシチュー。
 えぇ、実は昨日もシチューだったのよ(笑)
 カレーもシチューも2日目が美味いね(゚Д゚ )ウマー

 ってことで、これからもNewデジカメでよろしくです♪  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2005年10月17日

更新できません

涙

*コメント*
 うぅぅ。金曜日からトラブル続きですタラ~
 情けなくって涙出ちゃいますタラ~

 昨日、大事なデジカメがぶっ壊れました(T_T)

 はい。仕事でも使う大事なデジカメです。
 はい。このブログを更新する為の大事なデジカメです。
 まぁ2年も経ってて故障してもおかしくはないとは
 思いますけどね、きっと私のせいですよ。
 写真を一番撮ってるのは私ですから…。
 
 仕事でもちょこちょこデジカメ使うし、
 今週末も使う予定があるので早めに買わないといけないけどね。
 多分、またIXY買っちゃうかも。
 実はこんな故障のときの為に2台は欲しいなと思ってるとです。
 んなもんで、デジカメ買うまではお料理画像は更新しないとです。
 すまんとです。許してくれとです。

アンケートへのご協力お願いしますとですm(__)m
↑たった3問とです。よろしくとです。
 
■関連商品■
 
Canon IXY DIGITAL 700 サテンベージュ IXYD700(BG)
B000B8PY0W
キヤノン 2005-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0001N1LHCケツメイシ YANAGIMAN

トイズファクトリー 2004-04-21
売り上げランキング : 17,913
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  


Posted by なっちゃん at 15:12なちゃっとのこと

2005年10月16日

もずくふりかけ

もずくふりかけ

*今日のメニュー*
 ・もずくふりかけご飯
 ・みそ汁
 ・残り物おかず

*コメント*
 今日は相方が実家の方に用事で出掛け、
 私は体の節々が痛くて(歳のせい?)お留守番。
 安く大量に手に入れた紅ジャガイモで料理しようと思ったら、
 相方から「ご飯、実家で食べてくるから」とのメールが。

 ふんっ。いいですよ。
 どーせ私の料理はお姑さんにはかないませんよヽ(`Д´)ノ
 私も素直に認めますよ。お姑さんのご飯が美味しい事を。
 ふんっ。いつか言わせてやるー。
 「実家のご飯よりなっちゃんのご飯の方が美味しいね!」って。
 「実家でご飯食べて行けって言われたけど、
  なっちゃんのご飯の方が美味しいから帰ってきたよ!」って。
 くぅー!ちきしょー!
 お姑さんにヘンな対抗意識を燃やしている
 なっちゃんなのでありました…。(ヘンな所で負けず嫌いお箸

 で、今日は残り物で一人寂しくご飯。
 誰も食べてくれないのに、頑張って料理なんかしませーん。
 しょぼーん(´・ω・`)
 でも、もずくふりかけ美味かった…。新米バンザイ。

*昨日のお買い物*
 昨日のお買い物の記入漏れ。
 今日はお買い物ナシ。
 ・紅ジャガイモ  250円
----------------------------------------
  合計      250円

食費累計    27578円
食費残金    -7578円

アンケートへのご協力お願いしますm(__)m
↑たった3問です。よろしく!

■関連商品■
 元気なもずくふりかけ
 元気なもずくふりかけ 367円  


Posted by なっちゃん at 19:49和食系

2005年10月15日

作ろうかな?

こんばんわんこそば。なっちゃんです。
金曜日は飲み会
今日はヤンバル(沖縄本島北部)に行って外でご飯食った為、
2日間夕食画像の更新はナシでございます。

今日はご飯とは別の話題なんですが…

なちゃっと食館のオリジナルグッズを
作ろうかなと思ってます(笑)


このブログが始まる前に、
本館の「なちゃろぐ」
↓オリジナルTシャツを作りました。





以前、プリントTシャツ屋さんのnoriさんが開催した
ブロガーズTシャツ祭というものに参加したんですよ。
ブログをやっている人が自由にデザインしたTシャツを
販売目標枚数を決めて
その目標枚数分の予約が入ったら発売になるという企画。
前回はいろんな方に34枚購入して頂きました。

前回は応募者全員だったのですが、今回は抽選で15名。
なので、今回私が製作出来るとは限らないのですが、
一応参加しようか検討しております。

もし作るとしたら、下記の中から作る予定。

・半袖Tシャツ
・長袖Tシャツ
・半袖ポロシャツ
・長袖ポロシャツ
・パーカー
・トレーナー


ほんとはお料理ブログなだけに、
「エプロン」がいいかな?」
と思ったんですけど、
今回はエプロンは対象外なようで、
もしエプロンを作るとしたら個人的に作る事になるかと思います。

一応、参加するかどうかは
いろんな人の反応を見てからにしたいと思いますので、
↓ぜひアンケートにお答え下さい!


アンケート入力フォームはこちらです。

ちなみに今回デザインするとしたら、

・なちゃロボ(なちゃろぐのキャラクター)は使わない(かも)。
・料理ブログらしいデザイン
・ちょこっとは沖縄っぽい要素も入れる


の3つに基づいてデザインしようかと思ってます。
とりあえず下絵みたいなのは描いてます。はい。

私みたいな素人さんでも気軽に参加できるので、
自分のブログのTシャツ作ってみたい人は、
noriしゃんの所に申込んでみてちょ。

■ブロガーズTシャツ祭【第2回ブロT祭】募集要項
http://blo-t.com/a-blog/index.php?ID=110

■今日のお買い物■
 ・外食   1700円
---------------------------------
  合計   1700円

食費累計    27328円
食費残金    -7328円

食費目標崩壊(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59なちゃっとのこと

2005年10月13日

黒米ご飯と麻婆豆腐

黒米

*今日のメニュー*
 ・黒米ご飯(沖縄県産の新米♪)
 ・麻婆豆腐
 ・中華風かき玉スープ
 ・カリカリベーコン入りのサラダ

*コメント*
 実家から沖縄県産の新米を頂きました♪イエイ!
 沖縄では少なくなった品種の米の新米と、
 黒米(くろまい)の新米。
 明日の仕事のネタとしてあげるので
 どういう品種とかは詳しくは書かないけど(笑)、
 とりあえず黒米は楊貴妃も食ってた美容食だから、
 こんな私でも少しはキレイになれるかも(爆)

 っていうか、以前は月に2回は黒米を必ず食ってたんだよね。
 キッチンにある火の神(ヒヌカン:沖縄の家の神様)の神棚に
 旧暦の1日と15日には必ずこの黒米をお供えしてたのよ。
 お姑さんに「ホントは赤飯をお供えした方がいいんだけど、
 毎月2回も赤飯を炊くの大変だろうから、
 普通のお米に黒米を入れたら赤飯っぽくなるから、
 黒米をお供えしなさい」って教えられたんで。
 でも、ある日
 「旧暦の1日と15日は、普通の白米でもいいみたい」と電話があって、
 黒米は高いので今は白米をお供えしてまふ。
 (お姑さんは、八重山のやり方と沖縄本島のやり方がごちゃ混ぜになって
  教えたりするので、時々こんなことがあって困る(^^;)
 
 麻婆豆腐は昨日行ったスーパーで
 絹ごし豆腐が2パック99円で安かったのと、
 家に麻婆豆腐の素が余ってたので作りました。(あー手抜きw)
 あと、サラダにはベーコンをカリカリに焼いて入れました。 

 うーん。最近は手抜きばっかりだな(^^;

*今日のお買い物*
 今日のお買い物はナシ。

食費累計    25628円
食費残金    -5628円  


Posted by なっちゃん at 23:59沖縄系

2005年10月12日

鉄火丼?



*今日のメニュー*
 ・鉄火丼もどき?まぐろ丼?
 ・かぼちゃサラダ(昨日の残りw)

*コメント*
 最近、てぃーだブログって夜になると重くない?
 気のせい?
 今日は手抜き丼鉄火丼にしました。
 丼ぶりじゃないから、鉄火皿かな?
 ほんとは別の料理にしようと思ったんだけど、
 ガスの熱量変更作業で、
 明日までガスコンロが自由に使えないので
 あまり火を使わない料理にしました。
 まぐろは498円でした。あい。
 節約どころじゃないよねー(^^;
 ま、いっか(笑)

*お買い物まとめ*
 10/8  鶏肉他   1814円
 10/9  外食    1780円
 10/10  牛乳     178円
 10/11  串カツ    298円
 10/12  野菜・魚等  1992円
------------------------------------------------
 合計         6062円

食費累計    25628円
食費残金    -5628円

あー結局いつもの食費だ。
いつも25000円から30000円だもんな。
一気に2万円はキツいかもな(^^;
うーん。外食減らせば達成できるのかも(笑)
(購入内容詳しく書かなくてすみませんm(__)m
 サボってたからレシート溜まってて、まとめるの大変でした)  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年10月11日

かぼちゃサラダと串カツ

串カツ

*今日のメニュー*
 ・串カツ(お惣菜)
 ・かぼちゃサラダ
 ・みそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 実家にお届けものがあって出掛けたのはいいものの、
 雨降ってたせいか往復約4時間!
 雨の日の運転って気をつけなきゃいけないから、
 大変じゃー。
 家に帰ってきた頃には真っ暗でヘロヘロ〜。
 スーパーで串カツ買って帰ってきました。
 かぼちゃサラダは実家で母と作ったもの。
 ヘロヘロ〜。疲れました…_| ̄|○

*今日のお買い物*
 まだ整理中〜  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年10月10日

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ

*今日のメニュー*
 ・スペイン風オムレツ
 ・野菜チャンプルー
 ・そうめんのおつゆ
 ・ご飯

*コメント*
 銀行員やってた頃、ある店舗の食堂のオバちゃんが
 日本人とスペイン人のハーフだったのよ。
 そのオバちゃんが作る
 スペイン風オムレツ(トルティージャ・デ・パタタ)が
 超〜〜美味しくて前に作り方教えてもらったんです。
 それを思い出して今日はスペイン風オムレツにチャレンジ♪
 (もう教えてもらってから
  だいぶ経つのに今回初チャレンジだよ…(^^;)
 オバちゃんに教えてもらった手順が、
 玉ねぎとジャガイモを油で揚げた後に油を切り、
 タマゴと絡めてから
 丸いフライパンにダーッと流し込んで焼く。
 フタをしてタマゴが固まって来たら、
 フライパンのフタ(またはお皿)を使って引っくり返してから
 反対側が下になるようにフライパンに戻して
 裏面を焼いて出来上がり〜食事

 ってな感じなのですが、
 油で揚げるのは面倒だったので(←またかよw)
 ジャガイモをレンジでチンした後に玉ねぎと炒めて作りました汗
 でもさー日本人が書いているスペイン風オムレツのレシピには
 私が作ったようにジャガイモを揚げずに
 炒めてから作る方法ばかりだったよー。
 オバちゃんが作る方法がホンモノなのかな?
 スペインに住んでいる日本人の方が
 作り方を教えているサイト見つけたんだけど、
 やっぱり揚げてるよ↓
 http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics38/w_spain/12/02.html

 ま、好みは人それぞれだとは思うけどねー。
 で、お味はというと、まいう〜!(゚Д゚ )ウマー
 揚げなくてもイケるね♪
 相方も「美味い!!」と言っておりました。
 これから我が家の定番にしちゃおうかなー♪

*今日のお買い物*
 ・お買い物ナシ。
  金額についてはまだ集計中(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59洋食系

2005年10月09日

ジミーのシューパイ

ジミーのシューパイ

ジミーのシューパイ

ジミーのシューパイ

*今日のスイーツ*
 ・ジミーのシューパイ

*コメント*
 今日は那覇まつりのメインイベント「那覇大綱引」に行って、
 綱を引っ張ってきました。
 (本館「なちゃろぐ」で綱引の動画をアップしてます→コチラ
 実は昼食も食べずに綱引きしたんで、綱引きが終わった後はヘロヘロ汗
 綱引き会場からそのまま奥武山公園へ直行して、
 ♪三ツ星ビールジョッキ片手に高々とー♪(by BEGIN)とビールでも飲んで、
 てぃーだブログのブースに挨拶するつもりだったけど、
 ヘロヘロだったのでそのまま帰りましたタラ~
 で、おそらく家に帰ってもご飯作る気力がないと思ったので外食…
 また、食費が増えましたとさ。(←他人事タラ~
 
 画像は私の大好きなアメリカンなスーパーマーケット「ジミー」の
 シューパイ。
 ホントはね、見るだけだったんです。
 新しいモノ好きなので、新商品がないか
 ショーケースを見るだけだったんです。
 ショーケースで発見したのがこのシューパイだったんです。
 なんじゃこれーと興味津々。
 でも、節約中なので心の中では「ガマンガマン」と
 自分に言い聞かせてたんです。
 
 が、
 
 通常2100円が→1050円!!

 ↑このポップにやられちゃいました。
 半額に弱いんです、私…_| ̄|○
 さっきまでの決意がガタガタと音を立てて崩れましたとさ(笑)

 一番上がシュー生地。
 で、シュー生地の裏にはチョコレートがコーティングされてます。
 カスタードクリームの中には桃とパイン。
 一番下がタルト生地。
 あー素敵なハーモニーマイク
 うまうまイエイですよ(゚Д゚ )ウマー

 私、ジミーのパイ好きなんですよ。
 (アップルパイは苦手なので、アップルパイ以外)
 ジミーのパイならパイ投げされてもいいくらい(笑)
 (やっぱりアップルパイは苦手なので、アップルパイ以外)
 私にジミーのパイ投げしたい方、大募集中です(笑)

 ■Jimmy's(ジミー)

*今日のお買い物*
 まだ整理中〜(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59スイーツ・ドリンク

2005年10月08日

梅茶漬け

お茶漬け

*今日のメニュー*
 ・梅茶漬け

*コメント*
 今日の昼、映画を観に行く前に外食しちゃったんです。
 (あーこれで食費の目標額オーバーよ…_| ̄|○)
 そこがね、胃袋にダイナマイトな量の食堂だったんですよ。
 私はこの後北谷の街をブラブラする予定だったので、
 残しちゃったんです。
 が、うちの相方はバカ食いしてしまい(汗)、
 「夕食はいらねぇ」って言うんで今日は晩ご飯作りませんでした。
 でも、私の方は小腹が空いてたのでお茶漬けを食いました。
 永谷園の梅茶漬け。
 どんなお茶漬けにせよ食べる前に、
 「鮭茶漬けだよぉ〜♪」と
 北島サブちゃん風に歌ってしまうのは私だけでしょうか?タラ~
 久しぶりのお茶漬け、美味しかったぁハート

■関連商品■
 日本人の味!(笑)
 
お茶漬けの味100
4309267629松田 美智子

河出書房新社 2004-07-14
売り上げランキング : 114,382
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*今日のお買い物*
 只今、整理中〜。
 でも、目標額の2万円オーバーは間違いなしタラ~  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年10月07日

パパイヤチャンプルー

パパイヤチャンプルー

パパイヤチャンプルー
■パパイヤチャンプルー

*今日のメニュー*
 ・パパイヤチャンプルー
 ・グルクンの唐揚げ
 ・ブロッコリーとレタスのサラダ
 ・ご飯
 ・わかめと豆腐のみそ汁
 ・梨(デザート)
 ・ビールwビールジョッキ

*コメント*
 うい。昨日は毎月恒例の(?)体調不良により、
 朝からだるぅー。夕食は相方がお弁当買って来てくれた。
 食費浮いたぜ。イエイ!チョキ
 写真撮る気力もなかったので、昨日は更新しませんでしたタラ~

 今日はスーパーに行ったら、青パパイヤ(沖縄の方言でパパヤー)が
 きちんと千切りにされてて下ごしらえされてるヤツが
 袋入りで販売してたので迷わず購入。
 パパヤーチャンプルーにしました♪
 青パパイヤは最近ダイエット効果があると注目されてて、
 おまけに沖縄では昔から
 産後の女性の母乳が出やすくなると言われている野菜。
 黄色くなればフルーツとして食べられるけど、
 沖縄では青いうちに野菜として食べる事が多いにょ。
 だし汁をちょっと入れてパパイヤが透明になるまで炒めた後、
 コンビーフハッシュを入れました。

 グルクンの唐揚げは、那覇新都心の
 あっぷるタウン(生協)のお惣菜コーナーで買ったもの(^^;
 ここの魚の唐揚げは上手!美味しいよ。
 ちなみにMV(←某スーパーの略語)のお惣菜コーナーの魚はマズいです。
 ずっと前にサンマの塩焼き買った時に、
 内臓取らないまま調理されてて、苦くてマズかった。
 内臓はやっぱ取ってほすぃ。

 で、今日は1週間お疲れってことでデザートに梨。
 んで、MステO-ZONEが出てたので、
 缶ビール片手に「飲ま飲ま イエイ!」と踊りながら飲んでました。
 ↑酔っぱらい(笑)

 缶ビール1本で酔っぱらうなんて…酒弱っタラ~

*今日のお買い物*
 あかん。もう諦めモード(笑) だめぽ。
 ・パスタ   216円
 ・キャベツ  168円
 ・パパイヤ  130円
 ・コンビーフ  78円
 ・牛乳    178円
 ・グルクン  252円
 ・アイス   193円
------------------------------------
  合計    1215円

食費累計    19566円
食費残金     434円
(お買い物先:りうぼう・あっぷるタウン)  


Posted by なっちゃん at 23:59沖縄系

2005年10月05日

豚肉のしょうが焼き

豚肉のショウガ焼き

*今日のメニュー*
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・椎茸と大根のみそ汁
 ・ご飯

*コメント*
 あーまたやっちまった…。
 なんかここの所、ヘマばっかりだー(T_T)
 サラダ準備してたのに、冷蔵庫に入れてるの忘れてたー。
 もぉーなんか足りないなーと思ってたら…。
 32歳だけど、もう更年期障害始まってるのかしらん?(^^;
 仕方ないから明日の朝に食べようっと。

 今日冷凍庫を探ってたら、豚肉を発見!!
 あー神様は私を見放さなかったのねー。神様LOVE♪
 前に買って冷凍してたの忘れてました。(また忘れてるしw)
 この豚肉をショウガ焼きにして食べました。むふふ。
 この豚肉のおかげで今日は食材を買わなくて済んだけど、
 お米2キロを買ってしまいました…。
 昨日スーパーで価格調査したら、最低価格が2キロで1080円だった。
 で、今日お米屋さんを覗いたら、2キロで840円だったよ。
 沖縄じゃ5キロ未満のお米は、お米屋さんで買った方が安いね。
 240円得しちゃったよチョキ
 しかし、あと10日間で2キロ持つかなぁ。相方のお弁当とかあるしなぁ。
 とりあえずこれで頑張ってみるべ。

*今日のお買い物*
 ・お米2キロ  840円
------------------------------------
   合計    840円

食費累計    18351円
食費残金    1649円

きゃー残り少ないよぉー汗  


Posted by なっちゃん at 23:59和食系

2005年10月04日

ツナ缶ドリア

ツナ缶ドリア

*今日のメニュー*
 ・ツナ缶ドリア
 ・ブロッコリーとレタスのサラダ
 ・大豆とグリンピースのまめまめトマトスープ

*コメント*
 うー食材少ないっす。
 もうそろそろ食材を色々と調達しなきゃならんかのぉ。
 今日でお米も切れちゃったし…_| ̄|○
 はぁ…食費2万円の達成は無理かなぁ…。

 で、今日も少ない食材で調理っす。
 アスパラ、しめじ、玉ねぎ、ツナ缶を炒め、
 ホワイトソースを作って炒めた野菜をぶっ込む。
 んで、↑のヤツとご飯と重ねてオーブンでチン。
 あ、ゆで卵のスライスも乗っけました。
 ホントはグラタンとかドリアに使う肉は鶏肉がいいんだけどね、
 鶏肉ないし…(^^;
 仕方なくあまり好きではないツナ缶使ったのさーヽ(`Д´)ノ
 ツナ缶の在庫、あと7、8缶あるよ…。いやん。

*今日のお買い物*
 ・牛乳   148円
-------------------------------
  合計   148円

食費累計      17511円
食費残金      2489円

あー明日お米買わなきゃー。
やべーよー  


Posted by なっちゃん at 23:27洋食系

2005年10月03日

手作り餃子@皮まで♪

手作り餃子

*今日のメニュー*
 ・手作り餃子@皮まで♪
 ・大根と大葉のマヨサラダ
 ・わかめと豆腐のみそ汁
 ・ご飯
 ・ビールwビールジョッキ

*コメント*
 只今、必死に食費を抑えようと奮闘中〜。
 いつも餃子作る時は皮は作るのが面倒なので買ってたんですけど、
 今回は頑張って皮も作りましたチョキ
 
 ■皮の作り方■
 薄力粉250gを熱湯150mlを少しずつ加えながらスパチュラで混ぜて、
 その後に手でこねこね。耳たぶぐらいのやわらかさになったら、
 固くしぼったフキンを被せて20分くらいねかせます。
 で、その後に20等分にわけて、麺棒で丸く伸ばせば皮の完成。

 ホントは半分くらい強力粉入れた方がパリパリするけど、
 今回は強力粉がなかったからオール薄力粉で。
 やっぱり強力粉入った方がいいなぁ。妙に柔らかい皮になっちまったもん。
 おまけに面倒くさいと思って(←まただよw)、
 薄さとか気にせずに生地を適当に伸ばしたせいで
 ちょっと厚みのある皮になっちまった(^^;
 
 やっぱり思いました。
 皮は作るの面倒だし、100円くらいだから買おうと(笑)


 ま、今回は危機的状況なので仕方ないんですけどね…。
 
 大根と大葉のマヨサラダで使ったマヨは、もちろんエゴーマヨネーズハート
 マヨネーズで和えた後にコショウをちょこっと。

 で、食後はやっぱり「飲ま飲ま イエイ!」(笑)
 

 頂き物ビール、あと2本しかないよー。大事に飲もうw

*今日のお買い物*
 ・今日のお買い物はありません。

食費累計      17363円
食費残金      2637円

■関連商品
 ル・クルーゼ スパチュラ 1080円!
 ル・クルーゼ グルメスパチュラ【Mサイズ】   


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2005年10月02日

大豆とキノコの味噌キムチスープ

味噌キムチスープ

*今日のメニュー*
 ・大豆とキノコの味噌キムチスープ
 ・フーチャンプルー
 ・ご飯

*コメント*
 今月の目標食費2万円がオーバーしそうなので、
 毎日の朝食となる牛乳とかパンとか以外の買物は
 なるべくしないようにして、
 冷蔵庫の中の少ない食材で調理した結果が↑あれ(笑)
 さすがに品数少ないし、料理もショボいねー(´・ω・`)
 あ、いつもショボいかしら?(笑)

 大豆とキノコの味噌キムチスープには、
 大豆とキノコ以外に大根なんかも入っているヘルシースープなのさっ。
 この前キムチ鍋した時に残ってしまったキムチ鍋の素を
 使って作ったんだけど、
 いまいちコクがない感じだったので味噌を投入したらいい感じに♪
 
 フーチャンプルーも、以前使ったヤツが余ってたので作った。
 なんか今日の料理は食材整理みたいだなー(^^;
 フーチャンプルーの作り方は、こっちを見てちょ。

*今日のお買い物*
 ・牛乳      188円
 ・食パン8枚入り  158円
 ・さんぴん茶2L  198円
-----------------------------------------
  合計      544円

食費累計      17363円
食費残金      2637円
(お買い物先:あっぷるタウン)

ひぃー。あと2600円しかないー(T_T)
お米もそろそろなくなってきたよ。
こりゃ2万円オーバーは確定かなぁ…(^^;  


Posted by なっちゃん at 23:59中華系

2005年10月01日

飲ま飲ま イエイ!

オリオン サザンスター

*コメント*
 ♪酒が飲める 飲めるぞー 酒が飲めるぞー♪ (by 日本全国酒飲み音頭
 って古すぎましたかね?(^^;
 今は「飲ま飲ま イエイ!」だよね?(笑) 失礼しましたっ。

 金曜日はみつきちゃんという可愛い女の子とご飯食べました。
 うちの相方は飲み会だったんですが、
 みつきちゃんとのデート中に飲み会が終わった相方から電話。
 
 相方「もしもしぃー? 飲み会終わりますた!」
 私 「そーなの?めずらしく早いねー。
    私は今若くて可愛い女の子とデート中よ。ムフフ」
 相方「工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工 マジでぇ!!!!」
 私 「なんなの?
    若くて可愛い女の子って言葉にやたら反応してるけど?w」
 相方「いや…あ、そうなの。じゃあ、ゆっくりしておいで。
    そのまま家に帰るから。」
 プチッ。プゥーッ。プゥーッ。プゥーッ。

 な、なんなんだ。まったく。
 若くて可愛い女の子って言葉に反応しやがってヽ(`Д´)ノ
 ま、そんな訳で金曜日はみつきちゃんとデート。
 驚いた事に彼女、同じてぃーだブログでブログやってました。
 みつきちゃんのブログ→ http://mituki.ti-da.net/
 とっても可愛らしい子で楽しくお食事できました♪

 メトロカフェ
 食事した所は、那覇新都心にあるメトロカフェ。
 以前本館の「なちゃろぐ」で紹介した、
 「Tacos-ya」のすぐ隣にある小さなレトロっぽいカフェです。
 残念ながらデジカメを持ってなくて
 一応携帯で写真を撮ったのですが画像がイマイチなので取りあえず店のロゴだけ(笑)
 (いずれきちんとデジカメ持って行って紹介します)
 まぁー詳しくはみつきちゃんとこで見てちょ↓
 http://mituki.ti-da.net/e512849.html

 で、今日はここんとこ週末は忙しかったので、
 朝からダラーっと。
 ご飯も作らず外食ばっかりしました(^^;
 おかげで食費の目標額もオーバーしそう。ひぃーーーー。
 ダメダメ主婦ですな。
 
 画像は某アンケートに答えたお礼として頂いたビール。
 オリオンビールの商品では一番新しい商品と思われる
 「サザンスター」でごわす。
 初めて飲んだ。すっきりすぎるぐらいスッキリとした味わい。
 あーこれでまた明日は「わたグルグルー」(お腹がゴロゴロ)さー。
 今年で何回目のお酒だろー。
 昔はガブガブ飲んでたのにぃー(笑)
 年取ると体がお酒に拒否反応を示し出して、
 今じゃ飲んだ日の翌日は「わたグルグルー」さっ。
 ほんとは金曜日に飲みたかったけど、今日飲みました。
 久しぶりのビールだったよー。飲ま飲まイエイ!

*今日のお買い物*
 9/30 みつきちゃんとの食事は交際費なので記録しません。
 10/1 外食 2900円
----------------------------------
 合計     2900円

食費累計      16819円
食費残金      3181円

あーダメダメ主婦_| ̄|○
期待してた方(いるのか?)、すみません。
にしても、ビールの注ぎ方ヘタやなー。

■関連商品
 
B000AMD24ODISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)
オゾン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00065U04ADiscozone
The O Zone


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  


Posted by なっちゃん at 23:59沖縄系